サウンドノベルゲームをフルボイス化する方法(ITHと棒読みちゃんでゲームを自動読み上げ)
サウンドノベルゲームのテキストを抽出して、クリップボードにコピーをすることができるITHとクリップボードにコピーされた文章を読み上げることができる棒読みちゃんでサウンドノベルゲームをフルボイス化できます。
棒読みちゃんの正規表現の登録により、パートボイス以外の部分を読み上げることができます。
- 1 ①ITHと②棒読みちゃん をダウンロード
- 2 ITHと棒読みちゃんの設定
- 3 基本的使用方法
- 4 主人公のセリフと地の文のみを自動読みあげ
- 5 Hコード(H-code)の適用
- 6 リンク機能の設定-名前と本文の結合
関連リンク
サウンドノベルゲームをフルボイス化する方法(ITH詳細)
1 ①ITHと②棒読みちゃんをダウンロード
①ITH(interactive-text-hooker)
ITHは、海外ゲームのテキストを抽出して、日本語に翻訳するために作成されたソフトです。これを利用してゲームをフルボイス化に利用できます。
ITHは、ITHVNR-3.4152.0、ITH-project-2.3-110709、ITH_2014-04-02などがあります、ここでは、ITH_2014-04-02(製作者 Andys氏)のダウンロード方法を説明します。
・ITH 3.0 02.04.2014のダウンロード
(http://www.hongfire.com/forum/showthread.php/208860-Interactive-Text-Hooker-new-text-extraction-tool?p=3522436#post3522436)
②棒読みちゃん (製作者 みちあき様)
(http://chi.usamimi.info/Program/Application/BouyomiChan/)
・棒読みちゃん のダウンロード
2 ITHと棒読みちゃんの設定
・ITHの設定
ITHを起動、Option→Auto copy to clipboardにチェックを入れてOK
・棒読みちゃんの設定
棒読みちゃんの初回起動時に【クリップボード監視】のポップアップ時のみはい
もしくは、その他→プラグイン→クリップボード監視にチェック
手順3 基本的使用方法
・ゲーム、ITHと棒読みちゃんを起動します。・起動後、ITHの左上のProcessをクリックし、processのリスト上にあるゲーム実行ファイルを選択し、Attach → OK
・ゲーム中のテキストを表示された後、ITHの0000:0000:0xFFFFFF:0xFFFFFF:0xFFFFFF:ConsoleOutputと表示されている箇所をクリックし、 スレッド(例:0002:2364:0x0050566C:0x0050B8CB:0x00000018:KiriKiri1)を、選択。
ITHで抽出したテキストを棒読みちゃんが読み上げてくれます。
※使用しているパソコンの設定により、ITHは右クリック→管理者として実行をする必要があります。
4 主人公のセリフと地の文のみを自動読みあげ
前項までに記載した方法で、棒読みちゃんによりゲームから抽出された全テキストを読みあげることができますが、最近のゲームほとんどは主人公のセリフと地の文以外は、音声が入っています。したがって、棒読みちゃんにより全テキストを読み上げさせた場合、ゲーム本来の音声と棒読みちゃんの読みあげが被ってしまいます。
ここで、棒読みちゃんの辞書登録機能により主人公のセリフと地の文のみを自動読みあげするように設定することができます。
ITHにこのように表示される時の棒読みちゃんの設定
ITHでゲームのテキストを抽出した結果、下画像のように表示された場合の説明をします。太陽が主人公の名前で、主人公と地の文のみ読み上げをしたいと思います。
棒読みちゃんの辞書登録タブ→発音タブ→正規表現タブに以下のように入力を行い、新規追加ボタンを押します。 この設定により、「」がつく部分の読み上げをしないことになります。
優先度 | 1~ | ※文字の長さにより、自動表示されますが、表示されるままで問題ありません。優先度が高いほど、発音変換の順序が早くなります。 |
探索文字列 | 「 | |
正規表現 | .*「.*」 | |
置換後 | ※空欄もしくはスペース |
次に、棒読みちゃんの辞書登録タブ→発音タブ→単純置換タブに以下のように入力を行い、新規追加ボタンを押します。
優先度 | 1~ | ※文字の長さにより、自動表示されますが、表示されるままで問題ありません。優先度が高いほど、発音変換の順序が早くなります。 |
探索文字列 | 太陽「 | ※ITHに表示される主人公の名前を入力 |
置換後 | ※空欄もしくはスペース |
下画像のように主人公のセリフと地の文のみ読み上げられるようになります。
5 Hコードの適用
ITHは全てのゲームに対応している訳ではありません。ITHがうまく機能しないゲームでもゲーム内のコンフィグ設定やレジストリでFONT設定を変更すれば機能することもあります。それでも駄目な場合は、ITHにHコードを適用すれば、機能させることができます。Hコードを探すためには、OllyDbgなどのソフトで解析を行う必要があります。
Hコード適用には、ITHのコマンドライン(2行目右側空欄)にHコードを入力してEnterを押します。
使用可能なHコードは、Hコード(H-code)一覧表を参照してください。
6 リンク機能の設定-名前と本文の結合
先に説明をしたように、ITHのゲームテキスト表示が、"キャラの名前「セリフ」"といった形式であれば、棒読みちゃんで、ゲームのフルボイス化(主人公のセリフと地の文のみを自動読みあげ)が可能となります。しかし、使用するゲームによっては、キャラの名前とテキストが別々のスレッド(別々の場所)に表示されることがあります。そのような場合には、ITHのリンク機能を使用することで、それぞれのスレッドを結合して、キャラの名前「セリフ」
といった形式で表示させることで棒読みちゃんでフルボイス化が可能となります。 スレッドの結合には、ITHのコマンドライン(参考:ITHの画面構成)にコマンドを入力してEnterを押すことで、適用することができます。入力するコマンドは、
L:①-②
という形になります。 ※①と②には、結合したいスレッド番号を入力します。上のコマンドでは、①のスレッドを②のスレッドに結合するという形になります。 例えば、キャラの名前が0003スレッドに表示され、セリフが0005スレッドに表示されている場合は、
L:3-5
とコマンドラインに入力することで、スレッド0005にテキストが結合された状態で、表示されます。